ナデシコはっく

ネットでリベラルアーツ。。

なぜ自分だけが家事をしなければならない理由。

皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今回は「なぜ女性の家事労働が減らないのか?」というお題です。 「家事はちゃんと分担しようね!」と誓い合ったのに、結局は女性ばかり家事をしているのは耳が痛くなるくらいよく聞く話です。 ではなぜ家事分担が進まない…

最貧困女子を救う方法として認めるべきか?

皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 前回に社会問題となっている最貧困女子の現状について書きましたが、 今回は、実際にその救済の方法として考えられていることについて書きます。 現在、救済方法として出ている考えとして、 セックスワークの社会化があ…

ガラスの天井は無いと思う。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 選挙の結果について、色々な声が新聞で読み取れます。 特に、小池都知事にのコメントには。 「鉄の天井があることを改めて知った。」 今回の女性政治家の当選は1割という。 落ち込みがうかがえるコメントです。 しかし…

下を見てごらんなさい。それが本当の真実なのですよ。

「世の中の誰にも世話をしてもらえない人をこそ、親切に世話をしてあげたいものだな。」 この言葉は、原爆の被爆者たちをケアしてきた正田篠枝さんの言葉です。 半世紀以上前の言葉ですが、今を生きる私たちに対する重要なメッセージでもある。 最近ではメデ…